Mt.bears 水槽台の購入とニス塗り

75cm水槽導入のため、水槽台を購入しました。 75cm用のものは選択肢が少ないのですが、いいものをみつけました。 エムティベアーズ ここはいろんな水槽台を製作しているようで、75cmもあったので注文してみました。 自分が購入したのは下記のタ…

レイアウトコンテスト向きの水槽サイズの考察

レイアウトコンテスト用に、水槽を増やしたいと思っていましたが、サイズで悩んでいました。 120cmは床の強度を考えると置けないし・・・ 60cmは今あるものと同じだし・・・ 90cmなら置けるけど、高さ45cmは持て余しそう。 そこで今回は水…

水槽立ち上げ1か月後

水槽を立ち上げて1か月経ったので、経過を書いていきます。 まず立ち上げ当初の写真です。 次に1か月後の写真です。右上はモスを養殖しているシートです。 水草の配置や種類を少し変更しています。 まず、チャームで買ったミクロソリウム・トライデントを、…

水槽立ち上げ3~4日後

水槽を立ち上げて数日たちましたので経過を書いていきます。 まず立ち上げ直後の様子です。当然ですが、コケもなく、キレイな状態です。 全体像を撮り忘れたのですが、数日後にはこんな感じになりました。 茶ゴケまみれです。 ヤマトヌマエビ6匹とオトシン…

60㎝水槽 立ち上げ

60cm水槽の立ち上げをします。 幅60cm×奥行30cm×高さ36cmの規格水槽です。 今回は石をあまり使わず、流木をメインにしたレイアウトにします。 流木は北千住にある「Aquarium house Halu」で買ってきました。ここは素材が非常に安いのでお勧…

水草ストック水槽

先日のリセット前に、水草ストック水槽を立ち上げていました。 サイズは 横30cm 奥行20cm 高さ25cm です。 GEXの外かけフィルターとヒーターを使用しています。 今見たら水槽もGEXでした。GEX最高です笑 ガラス鉢に入っているのがニューラージパ…

60cm水槽リセット

60cm水槽のリセット 今回は60cm水槽のリセット手順について書きます。 僕はいつもこんな順番でやってます。 ・フィルター等、機器類を止める。 ・水をある程度抜き、素材も撤去する。 ・生体を救出する。 ・完了 写真付きで見ていきます。 まずはフ…

60cm水草水槽の現在とリセットへの道

60cm水草水槽の現在 まずは現在のレイアウトをお見せします。 水換えをサボりまくっていたのでひどいことになっています(^0^) 水草は ・アヌビアスナナ・プチ ・ニューラージパールグラス ・南米ウィローモス が入っています。 各水草の様子は以下…