水槽立ち上げ3~4日後

水槽を立ち上げて数日たちましたので経過を書いていきます。

まず立ち上げ直後の様子です。当然ですが、コケもなく、キレイな状態です。

f:id:a-h37596:20180224180721j:plain

 

 

全体像を撮り忘れたのですが、数日後にはこんな感じになりました。

f:id:a-h37596:20180224180905j:plain

f:id:a-h37596:20180224180914j:plain

茶ゴケまみれです。

ヤマトヌマエビ6匹とオトシンクルス1匹は入れていたのですが、処理が間に合わないくらいすごい量のコケでした。

 

f:id:a-h37596:20180224181047j:plain

頑張るヤマトヌマエビ・・・・かわいい

 

しかし、このヤマトたちはあまり水槽の隅には行ってくれません。中心部の流木の影を動き回るだけでした。このままではコケが消えない・・・

 

ということでヤマトヌマエビを5匹追加し、11匹にしました!

すると、なぜか今まで水槽の隅には行かなかったのに、みんな水槽の中のあらゆるところに行くようになりました。

数が増えて安心したのでしょうか?それとも中心部のコケだけでは足りなくなったのか・・・?

 

f:id:a-h37596:20180224181504j:plain

 

とにかく一日でほぼ完全に茶ゴケを食べてくれました。

ヤマトはほんとに優秀です。

f:id:a-h37596:20180224181830j:plain

やはり60cm水槽にはヤマトは10匹くらい入れたほうが効果的なようです。

本日は、「ヤマトヌマエビは最高」というお話でした。