水草ストック水槽

先日のリセット前に、水草ストック水槽を立ち上げていました。

f:id:a-h37596:20180217200214j:plain

サイズは

横30cm 奥行20cm 高さ25cm

です。

 

GEXの外かけフィルターとヒーターを使用しています。

今見たら水槽もGEXでした。GEX最高です笑

 

ガラス鉢に入っているのがニューラージパールグラスです。

そのほかに

ミクロソリウム・トライデント(中央奥)

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(中央、赤い葉っぱ)

ブセファランドラ・グリーンウェービー(左手前)

アヌビアスナナ・プチ(中央から右下)

が入っています。

 

しかしチャームで買ったナナプチと、新宿のアクアフォレストで買ったナナプチでは、

明らかに葉の大きさが違います。右の方にあるのがチャームのもの、真ん中あたりのがアクアフォレストのものです。

 

アクアフォレストの方が葉がちっちゃくてきれいです。値段は高かったですが。

トロピカ社?のやつとかなのかなぁ。なんでこうもサイズが違うのか・・・

知ってる方いたら教えてください。

 

次の水槽は陰性水草レイアウトにしようと思ってます。

ニューラージは使わずに、この水槽で維持していきます。