60cm水草水槽の現在とリセットへの道

60cm水草水槽の現在

まずは現在のレイアウトをお見せします。

f:id:a-h37596:20180211171515j:plain

水換えをサボりまくっていたのでひどいことになっています(^0^)

 

水草

アヌビアスナナ・プチ

・ニューラージパールグラス

・南米ウィローモス

が入っています。

 

水草の様子は以下のとおりです。

 

まずモスですが、カメラの画質もあるとはいえ色がひどいです。

およそ2~3か月は足し水だけ(しかも週に1度5リットルくらい)だったせいだと自分では思います。

水換えだけはサボっちゃいかんですね(^^;

 

アヌビアスには画像では分かりにくいですが、黒ヒゲごけも付着しています。

 

ニューラージパールグラスに関しては、不思議とそれほど悪くありません。

(他のに比べれば)

結構強い種類だな~と思います。

 

 

次に、完全に丸見えになっている機器類です。

エーハイム2213

・GEXの60cm用ヒーター

・Co2添加装置

が入っています。

 

これは本当に景観を損ねていますね・・・

 

汚い!!!

 

石などの素材を入れまくった結果、機器の置き場所がなくなったのが原因です。

レイアウトのためだからしょうがないとか思ってたんですが、しょうがなくなかったです。

どうにかして隠さないと、自然感が全然でません。

水換えをサボったのはこの辺に原因があると思います。

キレイな景観じゃないので、維持する気力もなくなるというか・・・・

この点はすごい反省点ですね。

 

生体は

ヤマトヌマエビ 10匹くらい

オトシンクルス 1匹

・ゴールデンハニードワーフグラミー 1匹

です。

 

基本コケ取り生体しか入れません。

グラミーは流木のもやを食べさせるためのメンバーです。

導入以来、餌は一切やっていませんが、みんな落ちることなく生きております。

 

 

最後にレイアウトについてです。

素材を入れすぎて空間が非常に狭くなっている感じがします。

圧迫感があるというか・・・

水草の種類が少ないのもあって、単調に見えます。

 

以上が現在の水槽の状態です。

これ以上維持する気力がわかないので、リセットします!

次の記事でリセットについて書こうと思います。