水槽立ち上げ1か月後

水槽を立ち上げて1か月経ったので、経過を書いていきます。

まず立ち上げ当初の写真です。

f:id:a-h37596:20180219210122j:plain

 

次に1か月後の写真です。右上はモスを養殖しているシートです。

f:id:a-h37596:20180312210605j:plain

水草の配置や種類を少し変更しています。

まず、チャームで買ったミクロソリウム・トライデントを、アクアフォレストで買ったものに交換しました。

妙に葉っぱが大きく、他のトライデントより安いのが気になっていたのですが、どうも本物ではないようです。こちらのアクアフォレストのブログに詳しく書いてありました。

http://aquaforest.tokyo/2018/02/28/post-30607/

これによると、東南アジア産のミクロソリウム・十字ではないかとのこと。

だから安かったのか・・・

チャームのミクロは、ストック水槽に移しました。

 

次にボルビディスです。

ボルビディスは結局葉っぱが溶けてしまいました。

近くでみるとこんな感じです。

f:id:a-h37596:20180312210941j:plain

この一枚だけある葉っぱが新芽です。

写真だとわかりづらいですが新芽が3つほどあるので、時間が経過すればいい感じに茂ってくれそうです。

 

比べてみると、ちょっとずつですが、水草が成長しているのが分かりました。

 

このペースでレイコン間に合うといいな~